StarTrackers-人物紹介ブログ

経営者、実業家、芸能人、Youtuberなどの人物像や経歴や活動内容についてご紹介します。

光本勇介の経歴や人物像は?著書の評判についてもご紹介!

皆さんは起業家の光本勇介氏をご存知でしょうか。光本勇介氏は、代金を後から支払える旅行アプリ「TRAVEL Now(現:エアトリNow)」や目の前のアイテムの写真を撮るだけですぐにキャッシュを受け取ることができるアプリ「CASH」など、これまでの常識を覆すようなサービスを次々に生み出しては売却している人物です。

今回は光本勇介氏とはどのような人物なのか、経歴や人物像、これまで起業・売却したサービスについてご紹介します。後半では、光本勇介氏の著書「実験思考 世の中、すべては実験」の評判や現在の活動についても触れています。ぜひ最後までご覧ください。

光本勇介のプロフィール

光本勇介のプロフィール

光本勇介(インスタグラムより)
名前 光本 勇介(みつもと ゆうすけ)
生年月日 1982年12月10日
出身地 神奈川県中郡二宮町
居住地 東京都港区南青山
最終学歴 青山学院大学 国際政治経済学
職業 実業家、起業家
趣味 インターネット

光本勇介の生い立ち

続いては光本勇介氏のこれまでの生い立ちについてご紹介します。1982年12月10日に神奈川県で生まれた光本勇介氏は、10~14歳までの4年間を父親の都合によりデンマークで生活することになります。

その後、親は帰国しましたが、光本勇介氏は一人でヨーロッパに残ることを決め、イギリスの高校へ入学し18歳まで寮生活を送りました。10~18歳までの期間を海外で過ごした光本勇介氏は、高校卒業後に帰国し青山学院大学院へ入学、国際政治経済学部で学びます。

卒院後はジオメトリー・オグルヴィ・ジャパンの前身である外資系広告代理店オグルヴィ・アンド・メイザージャパンに入社し、社会人としての経験を積んでいきました。

光本勇介の経歴/起業・売却した企業やサービスについて  

2008年10月に株式会社ブラケットを創業した光本勇介氏は、最短2分でオンラインストアを作れる「STORES.jp」というサービスを始めます。初期費用や月額費用がかからず、手軽にオンラインストアを開設できるとあって、多くの方から支持されていた「STORES」を、光本勇介氏は2013年8月に、ファッションの総合通販サイト「zozo town」を運営するスタートトゥデイ社(現株式会社zozo)に売却しました。

その後、2016年10月にスタートトゥデイ社にM&Aの一種であるMBOを実施し、再びブラケット社の代表取締役に就任しています。なお、株式会社ブラケットは現在、STORES株式会社に社名を変更しています。

ブラケット社(現STORES株式会社)以外にも、光本勇介氏はいくつもの企業を立ち上げた後に売却しています。

  • 2012年:CaFoRe、ModelTown
    売却先・金額は非公開(1億円以下)
  • 2013年:株式会社ブラケット
    株式会社zozo社と、zozo社の株式94万5,000株と株式交換
  • 2017年:株式会社バンク
    株式会社DMM.comに70億円で売却
  • 2018年:光本勇介氏が株式100%所有する会社(非公開)を売却
    売却先・金額は非公開(10億円以上20億円以下)
  • 2019年:Travel Now
    株式会社エアトリに売却、金額は非公開(1億円以上5億円以下)
  • 2020年:CASH、FOLLOW ME
    CASH…株式会社BuySell Technologiesに売却、金額は非公開(1億円以上5億円以下)
    FOLLOW ME …UUUM株式会社に売却、金額は非公開(1億円以上5億円以下)

なぜこれほどまでに自ら立ち上げ成功したサービスを売却しているのか、それは後ほどご紹介する光本勇介氏の著書「実験思考 世の中、すべては実験」を読むことでわかります。

光本勇介の人物像は?

現在実業家やタレントとして活躍する堀江貴文氏は、光本勇介氏に対して「新しいアイデアを生み出す、ぶっ飛んだ発想ができるビジネスの天才」と称しています。事実、光本勇介氏はこれまでにいくつものビジネスを成功させてきました。

例えば、2017年にリリースしたCASHは、手持ちのアイテムをスマホで撮影するだけで査定が行われ、アイテムを発送する前に現金化できる買い取りアプリです。

このようなサービスは一見革新的に思えますが、光本氏曰く「モノ払いの仕組み自体がCASHと同じであり、切り口を変えているだけ」と語っています。

こういった発想の切り替え・転換ができることこそ、光本氏の才能と言えるでしょう。また、光本氏は趣味にインターネットを挙げていますが、これは仕事にもつながっている部分です。高校生の頃から既にネットビジネスを手掛けていることから、趣味まで仕事に関連しているものになっています。

さらに、マス向けのサービスを生み出すために、「普通に生活する人」を意識して過ごすようにしているそうです。こうした背景からプライベートでも常に仕事を意識していることがわかります。

光本勇介の著書「実験思考 世の中、すべては実験」の評判は?

2019年に出版された「実験思考 世の中、すべては実験」は、光本勇介氏がこれまでに行ってきたことから考え方などを詳しく紹介している一冊です。

そんな光本氏の著書を読んだ人からはどのような評判を得ているのでしょうか。

毎日生活をしている中で、不満はもちろん何となく感じる違和感などがあってもつい「仕方ない」とスルーしてしまいがちです。しかし、光本氏のように実験思考を持っていれば、「その不満や違和感に対して自分ならどうするか」を考え、それを実験に移してみることで新しいビジネスチャンスを掴むきっかけになります。まずは違和感をスルーしないことから始めてみましょう。

ビジネスにおいて、「成功したいなら成功者の真似をする」と言われるほど真似ることは重要だとされています。しかし、真似をするだけでは成功できるわけではありません。光本氏のように、まずは自分ならどうするかを考え、自分のやり方を実験していくことで初めて本当の成功にたどり着けるのです。

こうした口コミも含め、実験思考の本質について理解し、これからチャレンジしていきたいという人が多く見つかりました。

光本勇介が人生や仕事で大切にしていること

光本勇介氏は株式会社バンクを立ち上げた際に、大切なこととして以下の3つを挙げていました。

  • 狂ったようなことをする
  • すべては実験
  • 全力で働く

新しいサービスを生み出すためには、固定観念や常識を取り払う必要があります。狂ったようなことでもすべて実験として取り組むことで、新たなものを生み出せると考えているのです。これは会社だけでなく、光本氏自身も大切にしていることだと考えられます。

光本勇介が手掛けた、優れたアイデアのサービス

現在は既に売却されているものの、株式会社バンクで様々なインターネットビジネスを打ち出していました。

CASH

CASHとは、すぐに現金化したい時に役立つアプリです。現金化したいアイテムを撮影し、アプリに投稿するだけで現金化ができます。本来ネットでモノを売る時は、アイテムを撮影して出品ページを作成し、それから買いたいユーザーとやり取りを行い、さらに商品を梱包して送ると、お金が支払われる仕組みです。この方法だとすぐに現金化することは難しい状態です。

しかし、CASHを使えばブランド品やスマホ、金券・ギフト券などの対象品であればすぐに現金化ができるようになっています。しかも自宅まで宅配業者がアイテムを取りに来てくれるので、梱包・配送の手間もかかりません。

CASHは株式会社バンクを立ち上げた2017年にリリースしましたが、SNSで話題を集めたことがきっかけで想定よりも利用者数が多く、開始16時間でサービスを一時停止せざるを得ない状況になってしまいました。その後メンテナンスを実施し、再リリースを果たしています。

TRAVEL Now(現:エアトリNow)

TRAVEL Nowは、国内外における約65,000種類もの旅行商品を後払いで予約・購入できるサービスです。旅行というと事前に料金を支払ったり、宿泊当日に支払ったりすることがほとんどですが、TRAVEL Nowを活用すれば2ヶ月後にコンビニで支払えば問題ありません。今は手元にお金がなくても自由に旅行を楽しみたいという方におすすめのサービスです。

光本氏は現在何している?

光本勇介氏は、2020年にCASHを株式会社BuySell Technologies へ、FOLLOW MEをUUUM株式会社へ売却して以降、特に動きは出ていません。しかし、プライベートでも常に仕事のことを考え、意識していることから、現在も新しいサービスを生み出すために動いているのではないかと考察できます。

まとめ

今回は光本勇介氏の経歴や人物像、著書の評判などについてご紹介してきました。光本勇介氏は数々のビジネスを生み出しており、企業やサービスを売却してきました。

著書「実験思考 世の中、すべては実験」では彼の考え方やビジネスに対する意識・心掛けなどがまとめられており、読んだ人からは良い評判が集まっています。

特にすべてを実験と捉えて行動に移すことは、“考えるだけで行動しない・できない人”にとって刺さるものがあるはずです。

光本氏の考え方をより深く知っていきたい方は、ぜひ「実験思考 世の中、すべては実験」も一読してみてください。